オーブンなし★マーマレードマドレーヌ

オーブンなし★マーマレードマドレーヌの画像

Description

ココナッツ香るマドレーヌです。マーマレードジャムでさっぱりとした甘さ^ ^オーブンなしトースターでしっかり火が通ります。

材料 (シェル型6つ分)

砂糖
20g
1個
大さじ2杯
ひとつまみ
50g
ココナッツオイル
25g
バニラオイル(またはバニラエッセンス)
2滴

作り方

  1. 1

    卵は常温に戻しておく。
    卵をボウルに入れ泡立て器で溶く。
    砂糖をボウルに入れてザラザラ感がなくなるまで混ぜる

  2. 2

    ①にマーマレードを混ぜる

  3. 3

    薄力粉とベーキングパウダーを袋に入れ50回シャカシャカ振って混ぜた後②に入れる。

  4. 4

    バニラエッセンスを加え円を描くようにぐるぐる混ぜる。

  5. 5

    ココナッツオイルを④に加える。室温が低く固体になっている場合は湯煎で溶かす。(レンジは×)よく混ぜたら冷蔵庫で休ませる。

  6. 6

    型にココナッツオイル(分量外)を塗り、強力粉、なければ薄力粉(分量外)をふり余分な粉を落とす

  7. 7

    30分から1時間休ませた生地を冷蔵庫から取り出し、トースターを180度で予熱する

  8. 8

    スプーンで生地を型に入れる。
    トースターで13分焼く(焼き具合みて調節して下さい)

  9. 9

    表面に、焼き色がついたらトースターから取り出し粗熱を取る。温かいうちに型から外し、網の上で冷ます。ふんわりラップをかける

コツ・ポイント

出来上がりが少なめですので自分で食べる+プレゼントなら1.5倍か2倍量がおすすめです。
砂糖控えめです。レンジでチンして食べるとふわふわになります。
ココナッツオイル(分量外)を型に手早くぬること、
トースターをしっかり予熱すること。

このレシピの生い立ち

ネーブルで作ったマーマレードとココナッツオイル消費のため。
レシピID : 7702271 公開日 : 23/12/22 更新日 : 23/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート