温泉卵と食べる鯖缶と冬野菜のトマトスープ

温泉卵と食べる鯖缶と冬野菜のトマトスープの画像

Description

消化の良い温泉卵。
冬野菜たっぷりの身体の芯から温まるスープです♪

材料 (2人分)

4個
40g
1/3節
1/2パック
1枚
200ml
パセリ(乾燥)
適量
【A】
砂糖
小さじ1
料理酒
小さじ2
めんつゆ(ストレート)
小さじ2
みそ
大さじ1/2
しょうが(チューブ)
小さじ1
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ★下準備
    深めに耐熱容器にたまご1個落とし、たまごが隠れるまで水(分量外を注ぎ楊枝で黄身に2.3カ所穴をあける。

  2. 2


    ラップをせず600Wの電子レンジで1分加熱し、水を捨てる。同様にして4個の温泉卵を作る。

  3. 3

    れんこんは皮をむいて粗みじん切りにする。ぶなしめじは石づきを取ってほぐし、白菜はざく切りにする。

  4. 4

    鍋に水・れんこんを入れ強火にかける。沸騰したら中火にし、さば缶を汁ごと入れて身をほぐす。

  5. 5

    4⃣の鍋にぶなしめじ・白菜・トマト缶を加えて5分煮る。

  6. 6

    5⃣に【A】を加えて混ぜ、マカロニを加え、柔らかくなるまで弱火で煮る。

  7. 7

    器に盛りつけ温泉卵を2個ずつのせ、パセリを振りかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

昭和鶏卵では東京家政大学とのコラボレーションを行っています。卵レシピコンテストを始めとした協働作業の中で、未来の食を支えるキーパーソンたちが考えたレシピを紹介しています。シンプルながら大変評価の高かったレシピのひとつです。
レシピID : 7703980 公開日 : 23/12/28 更新日 : 23/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート