〈くらし薬膳〉鶏肉と人参のミルク煮

〈くらし薬膳〉鶏肉と人参のミルク煮の画像

Description

【くらし薬膳;冬の薬膳】鶏肉とミルクで元気と潤いを補います。疲労回復、お肌の乾燥、胃腸の弱り、冷えにも。

材料 (2~3人分/調理時間30分)

1枚(約300g)
1本
250cc
大さじ2
小さじ1
コンソメ顆粒
小さじ1
バター
20g
小さじ1/4
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は余分な皮と脂と切り落として4等分にし、塩こしょうをする。

  2. 2

    写真

    じゃがいもは皮をむいて4等分、人参は皮をむいて5㎜幅の輪切りにする。

  3. 3

    フライパンを中火にかけてバターを入れて溶かし、小麦粉をまぶした鶏もも肉を皮目から焼いていく。

  4. 4

    写真

    バターが焦げない程度の弱めの中火皮目を約4分焼き、こんがりと焦げ目がついたらひっくり返して、蓋をしてさらに4分焼く。

  5. 5

    写真

    鶏肉をフライパンの端に寄せて、じゃがいもと人参を軽く炒め、牛乳とコンソメ顆粒を加える。

  6. 6

    写真

    牛乳が沸いてきたら、弱火にしてあまり煮立たせないように10分~15分煮る。時々混ぜながら焦がさないようにする。

  7. 7

    写真

    具材に火が通ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみがついたらできあがり。器に盛り付けて乾燥パセリを散らす。

コツ・ポイント

とろみは片栗粉でお好みの具合に仕上げられます。小麦粉とじゃがいものとろみだけで仕上げても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

お腹を温めて疲労を回復する鶏肉と、心と体に栄養と潤いを与える人参を牛乳で煮ました。牛乳は体力回復と安眠を助けます。疲れがとれない、眠りが浅い、乾燥肌、胃腸が弱い人におすすめです。
レシピID : 7707260 公開日 : 24/01/12 更新日 : 24/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックAEC07J☆
とても温かく、とてもおいしかったです!寒い日にまた作りたいと思います