鶏胸肉とブロッコリーのもやし炒めの画像

Description

お安い鶏胸肉でも硬くならず、美味しく食べれる家計の味方メニュー。

材料 (3〜4人分)

3枚
大さじ3-4
1袋
大さじ5
おろしニンニク
大さじ1
おろししょうが
大さじ1
中華だし(今回ウェイパァー使用)
大さじ1.5
しょうゆ
大さじ2弱
ごま油
大さじ2弱
コショウ
適量
適量

作り方

  1. 1

    鶏胸肉を一口サイズにスライスして、塩コショウをし、片栗粉をまぶしておく。

  2. 2

    ブロッコリーは食べやすいサイズに切って茎も皮をむいて芯の柔らかい所も一口サイズにカットしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに少し多めの油をしいて鶏肉を入れ、表面を揚げ焼きにする感じで軽く全体に火を通す。

  4. 4

    鶏肉にだいたい火が通ったら、余分な油を軽くキッチンペーパーなどで拭き取る。

  5. 5

    おろしニンニク&しょうがを入れ、お好みの中華だしを入れ、ブロッコリーの茎の部分を入れて炒める。

  6. 6

    写真

    鶏肉にしっかり火が入ったら、洗ったもやしを入れ、もやしが少々しんなりするまでさっと絡め炒める。

  7. 7

    最後にブロッコリーを入れて、全体が混ざるように炒め、蓋をして、ブロッコリーに火が入るまで2-3分。

  8. 8

    ブロッコリーに火が入ったらしょうゆとごま油を少々回し入れ、コショウを降って(塩もお好みで)全体に絡めすぐ火を止める。

  9. 9

    お皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

強火でサッと短い時間で作った方がさっぱりシャキッと出来ます。クタッとした野菜が好きな方は蓋をして蒸す時間を増やして。

このレシピの生い立ち

ダイエットしたい娘が胸肉ばかり好むので、胸肉嫌いな私がどうやったら硬い胸肉を柔らかく美味しく食べれるか考えて作ってみました。思っていたより美味しかったので、我が家の今後の定番メニューになりそうです。
レシピID : 7707671 公開日 : 24/01/03 更新日 : 24/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート