豚肉のアップルバターソースの画像

Description

りんごを使用したソースを豚肉と絡めました。甘味が強いのでお子様でも食べやすいです!

材料 (4人分)

小さじ1/4
胡椒
小さじ1/4
サラダ油
大さじ1
白ワイン
100mL
★すりおろしたりんご(皮をむいて)
1個分
★おろししょうが
小さじ1
★レモン汁
小さじ2
50mL
★塩
小さじ1/4
★砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚ロースの両面に塩、胡椒をふる。

  2. 2

    写真

    フライパンを熱して、サラダ油、豚ロースを入れ、強火でしっかりと焼く。できたら豚ロースを皿に盛り付けておく。

  3. 3

    写真

    2のフライパンに白ワインを入れて強火で煮立て、★の材料を加え、さらにバターを少しずつ加えてとろみをつける。

  4. 4

    写真

    器に盛った豚ロースの上に3のソースをかけて完成。

コツ・ポイント

豚ロースを焼いたフライパンでソースを作ることで、豚肉のうま味が残っていて美味しくなります。ソースは焦げやすいのでよくかき混ぜて下さい。ソースが余れば、食パンにつけても美味しいです!
※皮は→りんごの皮の甘煮:レシピID : 7708165

このレシピの生い立ち

りんごを使用したおかずを考案しました。りんごはスイーツだけでなくおかずとしても美味しく食べることができます。胃腸にやさしく、疲労回復にも役立つりんごはどの世代の人が食べてもおすすめです!
レシピID : 7708158 公開日 : 23/12/30 更新日 : 23/12/30

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート