かぼちゃスープ 改良版の画像

Description

風邪の時、お祝いの時、栄養満点のかぼちゃスープを何度も改良してきました。甘めに作っているので子供にも人気です。

材料 (3〜4人分)

少々
1.5ℓ
オイスターソース
10g
醤油
10g
ハチミツ
60g
砂糖
50g
コンソメ 個包装されてるもの
2個
ローリエ
2〜3枚

作り方

  1. 1

    写真

    今回は直径15㎝のかぼちゃを1つ使用。かぼちゃはなるべく身がオレンジのものを選んでください。黄色は味が薄くなります。

  2. 2

    写真

    これぐらいのかぼちゃか、これより色が濃いとより美味しいスープができます。

  3. 3

    写真

    皮を剥きます。少し皮の部分を残しながら切ると、かぼちゃの風味が増して美味しいです。

  4. 4

    写真

    鍋に適当に切ったかぼちゃとひたひたになるくらい水を入れて中火にかけます。塩を少々いれる

  5. 5

    箸がスッと通るくらい柔らかくなったらザルにあける。ザルは鍋より少し大きいくらいがいいです。鍋に直接かぼちゃを潰し入れます

  6. 6

    写真

    かぼちゃを入れたザルをさっきの鍋に入れてかぼちゃを潰していきます。

  7. 7

    写真

    潰し終えたら牛乳を入れて中火にかけます。牛乳や生クリームは味の濃厚そうなものを選ぶと良いです。

  8. 8

    生クリーム以外を入れます。カボチャによって味が変わるので一度に全部入れず、好みの味になるように調節しながら入れる。

  9. 9

    火を止めて生クリームを最後に入れます。

  10. 10

    写真

    かぼちゃの茹で具合で粒が残ったり滑らかになったりします。何回か作るとコツがわかると思いますので、何度か挑戦を!

  11. 11

    生クリームを使用しているので、冷蔵庫保管で早めに飲み切ること。再度温める時は沸騰させないこと。

コツ・ポイント

かぼちゃはとにかく身の色がオレンジに近いものが◎
牛乳や生クリームも濃いめを。味が薄ければオイスターや醤油を。甘さが足りなければ砂糖やハチミツを。かぼちゃで味が変わるので、好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

母が作ったかぼちゃスープを自分で作っているうちに、自分の味を開発しました。味をみながら感覚で作っているので、分量を計算するのが難しかったです。皆さんもオリジナルのかぼちゃスープを作ってみてください。
レシピID : 7709479 公開日 : 23/12/31 更新日 : 23/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート