名古屋名物どて煮の画像

Description

どて飯の有名店の味を再現。

材料 (3人分)

300g
250g
1本
生姜
2片位
適宜
唐辛子
適宜
 
砂糖
20g位お好み
大さじ2
本だし
大さじ1/2
赤味噌
約100gお好み
八丁味噌
約20gお好み
 

作り方

  1. 1

    写真

    モツは適当な大きさに切る。

  2. 2

    写真

    臭みとりの白ネギは15㌢位の長さに切り、生姜はスライスして、切ったモツと共に沸騰したお湯に投入して茹でこぼす

  3. 3

    写真

    蒟蒻は、スプーンでモツと同じ大きさ位にカットして、湯通しして味を染み込みやすくしておきます。

  4. 4

    写真

    モツをサッと洗い、鍋に蒟蒻と一緒に投入したら水を具材がひたひたになる位に入れます。

  5. 5

    アクを取りながら強火に掛け、プクプクしてきたら砂糖を入れ1〜2分。次に酒、本だしを入れて5分程煮込みます。

  6. 6

    赤味噌を入れて馴染ませ、味見をしてから八丁味噌を入れる。後はひたすらコトコトコトコト煮汁にとろみが付くまで煮ます。

  7. 7

    写真

    お好みのトロミが付いたら、器に盛って、刻みネギ、唐辛子を掛けて出来上がり。ご飯に掛ければ、絶品どてめしの出来上がりです。

コツ・ポイント

味噌はメーカーや地域によってかなり味が違うので、必ず味見しながら投入して下さい。
八丁味噌がない場合は、代用で酢を小さじ1入れて下さい。

このレシピの生い立ち

出雲在住ですが、故郷は名古屋。時々めちゃくちゃ食べたくなる名古屋飯です。大量に作ってお友達にお裾分けしてます。
レシピID : 7714578 公開日 : 24/01/10 更新日 : 24/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート