ブルーベリーとクリームチーズの簡単パイ

ブルーベリーとクリームチーズの簡単パイの画像

Description

市販のパイシートとあるもので簡単おもてなしパイ♪甘酸っぱいジャムとクリームチーズのコンビがトロっと美味しい♡

材料 (4つ分)

市販冷凍パイシート
一枚
16g(キリクリームチーズ1ポーション分)
艶出し用卵黄
1/3程度

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍パイシートは冷蔵庫で解凍する。

    クリームチーズは1/4に分ける

    卵黄を少し用意する

    オーブンを200℃予熱開始

  2. 2

    写真

    オーブンシートの上にパイシートを置き半解凍したパイシートは1/4に切り分け上に重ねる部分にお好みで切り込みを入れる。

  3. 3

    写真

    生地にフォークでピケをしクリームチーズ、ジャム小さじ1づつを乗せ生地が重なる部分に卵黄を塗る

  4. 4

    写真

    半分に折り寝かせて包むより立ててジャムとチーズを下に包むよう生地同士接着しフォークで重ねた部分をくっつける。

  5. 5

    パイの上をある程度平らにならし卵黄を焼成面に全体に塗る。

  6. 6

    写真

    200℃で予熱したオーブンを180℃に下げオーブンシート毎天板に乗せ15〜20分焼いて完成。

  7. 7

    写真

    クリームチーズはこちら

  8. 8

    写真

    一つ16gのものを4等分にして使用しました。

  9. 9

    写真

    中のジャムはいちごや柑橘系の物などお好みで。
    ブラックチョコなどもクリームチーズと合いますよ。

  10. 10

    迷子ちゃんへ♡いつも気にかけてくれて本当に有難う〜♡レポ頂ける幸せ実感♡迷子ちゃんにいつかお返しができたらいいな♡感謝♡

コツ・ポイント

シートは半解凍で作業したほうが作りやすいです。

パイシートの大きさや形により四角や長方形、三角と変えてみてね。

このレシピの生い立ち

ブルーベリークリームチーズパイって売り物だと結構いい値段。
パイシートが一枚余っていたのでおやつに作りました。
レシピID : 7715249 公開日 : 24/01/09 更新日 : 24/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
@迷子@
ブルーベリージャムとクリームチーズ大好きな組み合わせ♪我慢できずに焼きたて食べたけど、すっごく美味しかったです!!

迷子ちゃん♡初レポ本当に有難う♪いつも本当に有難う♡クリチとブルーベリーは裏切らない美味しさよね♪焼き立てのパイは手作りの特権♡