お正月にも!腸活にも?きんぴらごぼう♪

お正月にも!腸活にも?きんぴらごぼう♪の画像

Description

我が家でいつも作る「きんぴらごぼう」です。いつも適当に調味料を入れていましたが、計ってみました。繊維も多く腸活に最適♪

材料 (10人分?)

450g
200g
菜種油
大さじ2
ごま油
大さじ2
ニンニク
2片
しょうゆ
70cc
みりん
大さじ2
砂糖
30g
適宜

作り方

  1. 1

    ごぼうは、たわしでこすって泥や皮を落とし、5㎝長さに切って千切りにし、水に入れて灰汁を抜く。人参も5㎝長さに切り千切り

  2. 2

    大きめの鍋かフライパンに、菜種油大さじ2、ごま油大さじ2、皮をむいて薄切りにしたニンニクを入れ、火にかける。

  3. 3

    写真

    2のニンニクの香りがしてきたら、水を切った1のごぼうと人参を入れ炒める。

  4. 4

    写真

    ごぼうと人参全体に油が回ったら、しょうゆ、みりん、砂糖を入れ、炒める。味をみて、調味料を加減する。

  5. 5

    水分が鍋底にうっすら残るくらいまで、なくなったら、白ごまを振って完成!

コツ・ポイント

味をみながら作ることです。ごぼうや人参の切った太さなどによっても、味の感じ方が違います。今回は、少し濃いめの味です。もう少し薄めにする時は、ごまをたっぷりかけると、プチプチ感で薄味でも美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

実家の母のきんぴらごぼうは、もっと油が多かったです。義母が、きんぴらにニンニクを入れていたので、真似しました。
レシピID : 7715998 公開日 : 24/01/09 更新日 : 24/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート