麦みそ味の☆フロランタンの画像

Description

甘さ控えめ、一口サイズのフロランタン。麦みそがいい仕事してます!みその代わりにコーヒー味も合いますよ♪

材料 (9個分)

プチタルト(コーヒー味ならプチタルト ショコラ)
9個
きび砂糖
25g
バター
25g
20ml
はちみつ
20g
麦みそ(又はインスタントコーヒー)
小さじ1
 

作り方

  1. 1

    写真

    ナッツ以外の材料はこんな感じ。プチタルトは市販の共立食品のもの。

  2. 2

    オーブンを160度に予熱

  3. 3

    ミックスナッツを包丁で細かく刻んでおく。

  4. 4

    砂糖、バター、牛乳、はちみつを小鍋に入れ、加熱。全体を混ぜる。

  5. 5

    麦みそを加え、ダマにならないようとかす。
    (コーヒー味にする時は、みその代わりにここで入れる)

  6. 6

    泡が立ってきたらナッツを加える。

  7. 7

    全体が色づいてきたら、火からおろし、ナッツを混ぜる。

  8. 8

    プチタルトに注ぎ分ける。大きめのスプーンが便利。液体はタルトの7割ほどに。

  9. 9

    写真

    160度のオーブンで12~13分、様子を見ながら焼く。

コツ・ポイント

プチタルトに注ぐ時、ナッツは盛ってもOKですが、キャラメル(液体)は7割ほどがよいです。欲張ると焼いた後あふれます(^ω^)

このレシピの生い立ち

takuchinさんのレシピ(ID:6302510)をアレンジして何度も作らせてもらい、自分流のレシピを残したくて。両親のお気に入りで、時々2種類セットで送ってます(^^)
レシピID : 7716101 公開日 : 24/01/09 更新日 : 24/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sayacarta
自レポ。バレンタイン用にハート型の市販タルトで。味見で美味しさ確信❣️差し入れに。