越後姫のミニどら焼きの画像

Description

新発田のブランドいちご「越後姫」を使った可愛らしいミニどら焼きです。ひな祭りやハレの日のデザートにいかがですか。

材料 (8個分(直径5cm))

★はちみつ
大さじ1
★みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    ボウルに★を入れ、泡だて器でよく混ぜる。

  2. 2

    ①にホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    フライパンを熱して、一旦火を止める。1枚につき大さじ1程度の生地を丸く広げ弱火で焼く。

  4. 4

    生地の表面にふつふつと気泡ができ、焼き色がついたら裏返す。裏面は軽く焼く。

  5. 5

    いちごはヘタを取って水気を切り、縦半分に切る。

  6. 6

    皮の焼き色が薄い方を内側にして、1枚につき10gのつぶあんを広げてのせる。

  7. 7

    ⑥にいちごを挟む。

コツ・ポイント

【1個あたりの栄養価】
エネルギー:108kcal 塩分:0.1g 脂質:1.5g たんぱく質:3.1g
◆豆腐を入れることで、時間が経ってもしっとり、ふんわり食感を楽しめます。

このレシピの生い立ち

令和5年度広報しばた3月1日号しばたの食材でおいしいごはんを作ろう「しばめし」コーナーに掲載したレシピです。
芳醇な香りと甘さの「越後姫」は果皮と果肉の柔らかさから長距離輸送が難しく、地元で大切にされてきた新潟県オリジナルの品種です。
レシピID : 7716863 公開日 : 24/03/04 更新日 : 24/03/04

このレシピの作者

新発田市100彩食堂
新発田市役所公式キッチンです。
新潟県の北部に位置する新発田市には、アスパラガスや越後姫など、新鮮な食材がたくさん♪郷土料理をはじめ、学校・保育園・幼稚園給食など、しばたのおいしい「ごっつぉ」レシピを紹介します☆健康ヒーロー100彩マンと一緒に、『し』塩はひかえめ『ば』バランス食『た』たっぷり野菜で、めざせ100彩!!
【新発田市公式HP】http://www.city.shibata.lg.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート