幼児さんパクパク♪柔らかきんぴらごぼう

幼児さんパクパク♪柔らかきんぴらごぼうの画像

Description

煮込むきんぴら!しっとり柔らかいごぼうがおいしい(^^)2歳児さんから食べられます☆ご家族みなさんで、食卓にぜひどうぞ♪

材料

1本
2分の1本
だし汁又は水
適量
砂糖
大さじ2分の1
しょうゆ
小さじ2
みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼう、にんじんを千切りをする。ごぼうは10分ほどアク抜きをする。

  2. 2

    写真

    鍋に千切りしたごぼうとにんじんを入れ、ひたひたのだし汁(または水)を入れる。先に砂糖大さじ2分の1を加え、中火にかける。

  3. 3

    写真

    中火で沸騰させたら、弱火にして、醤油小さじ2とみりん小さじ1を加える。落としぶたをして、ひたすら煮込む。

  4. 4

    写真

    ごぼうが柔らかくなれば、落としぶたを取る。再び中火に戻し、残った水分を飛ばす。

  5. 5

    写真

    最後に白ごまをかけたら、完成。

  6. 6

    ♡3000以上のレビュー♡
    誠にありがとうございます!!

コツ・ポイント

油は使用せず、ひたすら!煮込みます!
ごぼうが柔らかくなり、こどもにとっても食べやすくなります(^^)

煮込む時間さえ確保できれば、誰でも簡単に作れますので、どうぞお気楽に♪もちろん作り置きにも最適です(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

このレシピの生い立ち

ごぼうを好きになってもらいたい!という思いから作り始めました♪
味付けは絶対に好きだけど、ごぼう特有の繊維が壁になっていました。あるとき、煮込んでみると、こどもが完食して、きんぴらという言葉も覚えたくらい好きになったので、投稿しました!
レシピID : 7716970 公開日 : 24/01/10 更新日 : 24/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート