しらたきの枝豆スープパスタ風の画像

Description

しらたきと枝豆を使った低カロリーでクリーミーなスープパスタ風です。使う材料にもよりますが200kcal前後です。

材料 (1人分)

100g
200〜400g
バター
少々
1/4個
200ml
コンソメ顆粒
小さじ1
塩こしょう
少々
黒胡椒
適量
フライドオニオン、粉チーズなど(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    枝豆は茹でておく(冷凍なら解凍)。しらたきは適当に切って塩(分量外)を少し入れた水(分量外)で下茹でしておく。

  2. 2

    写真

    バターを敷いて、薄切りにした玉ねぎを中火で炒める。

  3. 3

    写真

    玉ねぎが薄く茶色っぽくなりしんなりしたら、水、塩胡椒、コンソメ顆粒を加えて、弱めの中火で5分程度煮る。

  4. 4

    写真

    ③に枝豆のうちの80g、牛乳を加え、軽く沸騰しかけたら火を止める。

  5. 5

    写真

    ④をミキサーやフードプロセッサーで撹拌する。

  6. 6

    ⑤とよく水を切ったしらたきを混ぜ合わせ、枝豆の残り20gをのせる。

  7. 7

    写真

    黒胡椒をふり、フライドオニオンや粉チーズなどがあればお好みでトッピングして完成!

コツ・ポイント

枝豆の重さは可食部のみの重さです。
玉ねぎを炒める火が強いと表面が焦げるので、飴色玉ねぎを作る時みたいに強すぎない中火くらいでじっくり火を通してください。
ポタージュ部分だけだとやや味が濃いですが、白滝と混ぜるので丁度良くなります。

このレシピの生い立ち

ダイエット中なのでしらたきを麺に見立てた料理をよく作るのですが、冷凍枝豆を常備しているので枝豆を使ってパスタっぽくしたくて作ってみたらとても美味しかったので!
レシピID : 7718121 公開日 : 24/01/16 更新日 : 24/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート