クリスマス料理 簡単 ローストチキン

クリスマス料理 簡単 ローストチキンの画像

Description

毎年クリスマスのメインディッシュになるローストチキンは子供が大好きなで多めに焼きます。

材料 (4個分)

4本
 
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
 
 
焼肉のタレ
大さじ4

作り方

  1. 1

    生もも肉にフォークで全体を刺して味を染みやすくしてからビニール袋に肉、塩コショウ、酒、マヨネーズで30分下味。

  2. 2

    フライパンにクッキングシートを乗せて皮面から肉を焼き両面しっかりと火を通す。

  3. 3

    余分な油をキッチンペーパーで拭きとり、弱火にしてから焼肉のタレを回しかけて全体に絡めながら焼く。

  4. 4

    オーブントースター(オーブン、グリル)で受け皿にくっつかないアルミ(アルミの上にクッキングシート)敷いて焼き上げる。

  5. 5

    お好みの焼き加減に仕上がったら持ち手になる骨の所にアルミを巻くと食べやすい。
    ビニール手袋を使うと手が汚れなくて○。

コツ・ポイント

蓋をすると火の通りは早いが肉汁が出てしまうので蓋はしない方がジューシーに仕上がる。オーブントースターなどでクッキングシートを使う時は出火の危険があるので目を離さないでください。

このレシピの生い立ち

ローストチキンが大好きな子供にたくさん食べたいって要望で毎年手作りしてます。買うと高いし、簡単だし好みの味に仕上げられるし大満足。
味付けにニンニクや柚を入れたりすると風味が豊かになります。ビニール手袋で食べるのも手が汚れなくて便利です。
レシピID : 7718342 公開日 : 24/01/12 更新日 : 24/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート