タコライス・タコスに【タコソース】サルサ

タコライス・タコスに【タコソース】サルサの画像

Description

トマト缶・野菜達・スパイスを煮詰めて作る、大人気な『タコソース』です。タコスやタコライスは勿論、ワカモレに加えても。

材料 (作りやすい量)

●にんにく
大1〜2片
小1〜2本(5〜6g)
150ml
◯塩
小匙2
◯きび糖(又は砂糖)・米酢
各小匙1
◯チリパウダー・パプリカパウダー
各小匙1/3
マリーシャープス(ハバネロソース)
小匙1
■コーンスターチ・水
各小匙2

作り方

  1. 1

    写真

    ●は全て微塵切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンにトマト缶・1・◯を加えて強めの中火に掛ける。

  3. 3

    写真

    トマトをヘラで潰しながら加熱し、煮立ったら火を弱めて、たまに混ぜながら15分程トロッとするまで煮詰める

  4. 4

    写真

    マリーシャープスを加え、混ぜ合わせた■を加えてとろみを付ける。30秒程煮立てて火を止める。

  5. 5

    写真

    粗熱が取れたら保存容器に移し、冷蔵庫で保存する。

  6. 6

    ※ 水気が少なくなりトロッとするまで煮詰めます。味を見ながら調整をお願いします。

  7. 7

    ※1 タコライスやタコスにする場合、ご飯(トルティーヤ)にレタス→タコミート→トマト→チーズを乗せて…

  8. 8

    ※2 タコソースを回し掛けて食べます。

  9. 9

    写真

    ※ 【タコシーズニング&タコミート(ID 5925633)】です。

  10. 10

    写真

    ※ 「タコソース」の人気検索で1位になりました。

コツ・ポイント

辛味は青唐辛子・マリーシャープスで調整します。もっと辛味が欲しい場合はカイエンペッパーやハラペーニョをプラスしても。マリーシャープスの代わりにタバスコを使う場合は酢を少し減らしてください。

このレシピの生い立ち

タコスやタコライスをよく作るので、タコミートを作るついでに、タコソースも作りました。
皆手作りのこのタコソースが大好きで、主人はこのままパクッと食べたり、バケットに乗せたり、唐揚げに乗せたりしています。
レシピID : 7718480 公開日 : 24/01/15 更新日 : 24/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート