給食の「いかと大根の煮物」♡しみしみ大根

給食の「いかと大根の煮物」♡しみしみ大根の画像

Description

給食ではいかの量がもっと少ないのでカサマシに、こんにゃくや厚揚げを入れます。いか大根ですが、+食材も味染みで美味しいです

材料 (2人分)

200g
200cc
適量
小さじ1
砂糖
大さじ1
濃口醤油
大さじ1+小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    だいこんは厚め(1cm)のいちょう切り、板こんにゃくも厚めスライス、いかは輪切りに食べやすいように切る。

  2. 2

    写真

    だいこんとこんにゃくを5分ほどした茹でする。
    ※時短にしたい場合は不要ですが、独特の苦み&臭みがとれ、味が染み込みます。

  3. 3

    写真

    した茹でした材料を水+昆布、酒、砂糖を加え、具材に火がとおるまで煮る。

  4. 4

    写真

    濃口醤油、いかを加えたら落とし蓋をし、10分程コトコトしたら完成。
    落とし蓋をしたほうが、短時間でシミシミになります。

コツ・ポイント

した茹で、調味料を分けて入れることで、優しい味付けだけどシミシミ大根が美味しく仕上がります。簡単に作りたいときは、醤油まで入れて,一気に仕上げても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

給食は作り置きしないので、作ったあとすぐ食べますが、一晩おいてもさらにしみしみで美味しさUPです。今回は+食材は板こんにゃくですが、厚揚げも人気があります。是非いろいろアレンジしてください。
レシピID : 7720786 公開日 : 24/01/15 更新日 : 24/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート