これはビックリ、ミカンがのってる三食丼

これはビックリ、ミカンがのってる三食丼の画像

Description

そぼろ丼に缶詰ミカン!?とビックリすると思いますが、意外にも本当に合います。特に子どもが大喜びする三色丼です。卵も美味。

材料 (5人分)

しょうがチューブ
大さじ2
大さじ6
砂糖
大さじ3
しょうゆ
大さじ3
 
4個
大さじ2
砂糖
大さじ2
ひとつまみ(小さじ1/4)
 
3合
大さじ1
めんつゆ
大さじ2
小さじ1弱
適宜(米に対してのいつもの量)
 
1缶(お好きな量で)

作り方

  1. 1

    写真

    茶飯を作る場合は、米3合に対して、塩小さじ1弱、酒大さじ1、めんつゆ大さじ2を加えてから、いつも通りの水量で炊きます。

  2. 2

    写真

    まず、鶏ひき肉500g、しょうがチューブ大さじ2、酒大さじ6、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ3、フライパンに入れる。

  3. 3

    写真

    中火で、水気がなくなるまでしっかり炒める。

  4. 4

    写真

    3をやっている間に、フライパンの3分の1まで水を入れて、中火にかけておく。

  5. 5

    写真

    4のフライパンより小さい小鍋に、卵を割り入れカラザを取り、砂糖大さじ2、酒大さじ2、塩ひとつまみ(小さじ1/4)入れる。

  6. 6

    写真

    5をよくかき混ぜてから、小鍋を4の中に置いて、さらにゆっくりかき混ぜる。

  7. 7

    写真

    こうなります。

  8. 8

    写真

    茶飯を器に盛り、その上に3の鶏そぼろ、7のたまご、ミカンの缶詰を開けてミカンを、写真のように盛り付けます。完成です。

コツ・ポイント

たまごは、湯煎で作ると、ふわふわで柔らかく仕上がります。
今回は結構丁寧な作り方になっています。色んなところで手は抜けると思うので、めんどうくさいところは、省いたり工夫したりしてみてくださいね^_^

このレシピの生い立ち

夫に「実家の三色そぼろ丼には缶詰のミカンがついてた」と言われ、義母のそぼろ丼のレシピと夫の昔話を合わせて、我が家の三色丼となりました。しかし、夫が義母に確認すると、義母はミカンをのせていたことはすっかり忘れて、ミカン!?と言っていました。
レシピID : 7721161 公開日 : 24/02/03 更新日 : 24/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート