大量消費!【水菜のチーズチヂミ】海苔入り

大量消費!【水菜のチーズチヂミ】海苔入りの画像

Description

水菜消費レシピ。チーズの風味で水菜の青臭さが消え、子どもも食べやすい一品。海苔のカリっとした部分も人気。

材料 (2人分(直径20センチ程度2枚分)))

70~100g
全型1枚
生地
100g
30g
1個
130g
2g
1袋(2.5g)
つけだれ
醤油・みりん
各大さじ1
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    水菜は洗って、3センチ程度の長さに切る。

  2. 2

    チヂミ生地の材料をよく混ぜる。

  3. 3

    生地に水菜・とろけるチーズを入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    海苔をちぎって、海苔が重ならないようにしながら生地に入れる。

  5. 5

    写真

    生地の半分を油(分量外)を敷いたフライパンで焼く。

  6. 6

    写真

    ひっくり返してへらなどで押さえつけながら、カリっとするまで焼く。

  7. 7

    写真

    つけだれは調味料を合わせてラップをしレンジ500w1分加熱
    ※みりんのアルコールを飛ばすため

  8. 8

    →つけだれを作るのが面倒な時は、ポン酢+ラー油で済ませることもあります。 これはこれでおいしいです。

コツ・ポイント

油は多めがおすすめ。カリっと仕上がります。
チヂミは絶対に押さえつけながら焼くこと。(反対にお好み焼きは触らずに焼くこと)
海苔が重なっていると非常に噛み切りにくいので、満遍なく広がるようにしてください。

このレシピの生い立ち

水菜は鍋・煮びたし・サラダ…いろいろ試すも、子どもからは人気なし!…チヂミなら好評!
大人と同じものを食べたがる1歳7か月の少年がいるので、できるだけ鶏ガラスープなどは使わず塩メインで味付けしようとするのが最近のブーム。旨味は鰹節で追加。
レシピID : 7721782 公開日 : 24/01/16 更新日 : 24/01/16

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート