米粉のガレットの画像

Description

そば粉より米粉の方が手に入りやすかったので作りました。

材料 (2枚分)

100CC
マヨネーズ
大さじ1
60g
ひとつまみ
砂糖
ひとつまみ
30g
30~50g(好みで)
2個
塩コショウ
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    ボウルにマヨネーズを入れ、牛乳を入れて良く混ぜる。

  2. 2

    米粉、塩、砂糖を加え泡立て器で良く混ぜる。ラップをしておく。

  3. 3

    ほうれん草は茹でて氷水でさらし絞って適当な長さ(2㎝くらい)に切り、ベーコンは1cm幅に切る。コーンは水気を切っておく。

  4. 4

    フライパンを火にかけ、オリーブオイルを入れコーン、ほうれん草、ベーコンを炒め、ボウルにとっておく。

  5. 5

    フライパンを温め中火にし、サラダ油を薄くひき、良く混ぜた生地を半分入れ全体に広げる。

  6. 6

    裏面に焼き色がついたら真ん中を少しあけ、まわりにドーナツ状に④をのせ、真ん中に卵を割り入れる。

  7. 7

    卵の黄身にかからないように生地を4方向に折り、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

  8. 8

    写真

    卵が好みの固さになったら火を止めて器に盛る。

コツ・ポイント

米粉は時間が経つと底に沈殿するので焼く前に生地を混ぜてください。時間が経つと生地が固くなるので温かいうちに食べてください。もし焼くとき生地が固いようなら少し牛乳を足してください。

このレシピの生い立ち

そば粉がなかったので米粉でやってみました。
レシピID : 7721859 公開日 : 24/01/28 更新日 : 24/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート