【 明太餅チーズだし巻き卵 〗の画像

Description

ふわっとやわらかいだしが効いてるだし巻き卵に、辛子明太子の旨味と辛み、お餅のとろみとチーズのコクとまろやかさが美味しい♪

材料

3個(正味160g)
ミツカン プロが使う味 白だし 地鶏昆布
15g
15g
辛子明太子
30g
1個(14等分する)
ポットの湯
切り餅がひたひたになる程度
シュレッドチーズ
20g
日清オイリオ キャノーラ油
大さじ2/3程度

作り方

  1. 1

    切り餅を厚さ1、5mmに切る。ゆっくりと包丁で押し切ると切れます。14等分に切っておく。

  2. 2

    卵をボウルに割り入れて、白だしと水を入れて、箸で混ぜる。卵焼き用フライパンを中火にかける。

  3. 3

    耐熱容器に切り餅を入れて、ひたひたになるぐらい、ポットの湯を入れて、レンジ500wで30秒加熱する。

  4. 4

    レンジから取り出して湯を捨てる。卵焼き用フライパンをオイルを染み込ませたキッチンペーパーで拭いてオイルをなじませる。

  5. 5

    【2】の卵液を1/4量を流し入れる。辛子明太子を手前2cmぐらい開けて乗せる。ヘラでくるくると巻いていく。

  6. 6

    卵焼き用フライパンにオイルを染み込ませたキッチンペーパーで拭いてオイルをなじませる。

  7. 7

    卵液の残り1/3量を流し入れて、巻いただし巻き卵を箸で上に上げて、フライパンを斜めにして、そこにも卵液を流し入れる。

  8. 8

    切り餅を巻いただし巻き卵のところから置いていって、残り5cmは空けておく。
    (巻くと餅が溶けて押されていくので空ける。)

  9. 9

    餅の上にシュレッドチーズを乗せる。だし巻き卵をヘラでくるくると巻いていく。形を整える。

  10. 10

    卵焼き用フライパンにオイルを染み込ませたキッチンペーパーで拭いてオイルをなじませる。

  11. 11

    卵液の残り1/2量を流し入れて、巻いただし巻き卵を箸で上に上げて、フライパンを斜めにして、そこにも卵液を流し入れる。

  12. 12

    卵液が半熟状になって動かなくなったら、ヘラでくるくると巻いていく。形を整える。

  13. 13

    卵焼き用フライパンにオイルを染み込ませたキッチンペーパーで拭いてオイルをなじませる。

  14. 14

    残りの卵液を流し入れて、巻いただし巻き卵を箸で上に上げて、フライパンを斜めにして、そこにも卵液を流し入れる。

  15. 15

    卵液が半熟状になって動かなくなったら、ヘラでくるくると巻いていく。形を整えたら出来上がり♪

コツ・ポイント

1回目に辛子明太子を巻いて、2回目に餅とチーズを巻いて、3回目と4回目はそのままだし巻き卵を作る要領で。

切り餅がくっ付いても手で広げて、流した卵液の上に乗せたらいい。

大根おろしとだし醤油を少しかけたり、マヨネーズをちょっと付けたり。

このレシピの生い立ち

〖 明太子もちチーズとん平焼き 〗を前に作ったのですが、明太子と餅、チーズのだし巻き卵を作りたいなと思って作ってみたら美味しかったのでレシピアップした。
レシピID : 7721968 公開日 : 24/02/11 更新日 : 24/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート