ジュワーッとする豚の角煮の画像

Description

疲労回復効果に期待!
ジュワーッとする豚の角煮

材料 (4人分)

豚バラ肉塊肉
1kg
しょうが薄切り
4~5枚
ねぎ青い部分
1本分
カップ2
みりん
大さじ4
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ3

作り方

  1. 1

    豚バラ肉は沸騰した湯に入れて、さっとゆでこぼす

  2. 2

    鍋に湯を沸かし①の肉、しょうが、ねぎを入れて1時間茹でる(このとき、湯が減ったら肉が被るくらいに湯を足しながらゆでる)

  3. 3

    火をとめて、1晩冷ます。

  4. 4

    ③の鍋に浮いた脂を取り除き、肉を一口大に切る。ゆで汁はとっておく。

  5. 5

    鍋に一口大に切った肉を入れて、酒を加えて強火で火にかける。

  6. 6

    アルコールがとんだら、④のゆで汁を加えて肉が被るようにする。これを火にかける。1時間煮る。火をとめて、冷ます。

  7. 7

    鍋の脂を取り除き、調味料を加えて煮る。沸騰したら、弱火にして煮含める

  8. 8

    最後にゆで卵(沸騰した湯に入れて6分ゆでたもの)を加えて煮含める

コツ・ポイント

調味料の代わりに、すきやきのたれを加えると味がしみこみやすくつやよく仕上がります。

圧力鍋を使う場合、⑤のアルコールをとばした後に圧力鍋に入れて30分煮るとやわらかくなります。

このレシピの生い立ち

第1話に登場!

お疲れの倖生(#永瀬廉)にありす(#門脇麦)がつくった疲労回復効果の期待できるメニュー。

お酒のアルコールでジュワーっとする豚の角煮に◎
レシピID : 7723667 公開日 : 24/01/21 更新日 : 24/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (31人)
写真
湘南の鴎♡
2日掛かりでしたがうまく出来たように思います ホロホロになるにはまだまだかもですが(^^; 初めてにしては上出来かな?
写真
クック0C16VT☆
美味しかった。お肉がホロホロでしたー。
写真
たぁぁまる
トロトロほろほろでとても美味しかったです!
写真
しろぷりんママ
リピです。手間がかかるけど美味しい。脂身嫌いの家族にも好評です。ありすちゃん大好きです。