おからサラダの画像

Description

生おからを使った、うちの定番おかず。和えるだけで簡単にできます。お醤油味ですが、和食にも洋食にも合います。

材料

2個
■醤油
大さじ3
■オリーブ油
大さじ3
■酢
大さじ3
■塩
小さじ1/2
■コショウ
少々
季節の野菜
お好みで

作り方

  1. 1

    ゆで卵は細かくつぶし、玉ねぎはみじん切りにする。生おからと■の調味料も加え混ぜ合わせる。

  2. 2

    好みで季節の野菜を細かく切って加える。春はえんどう豆、夏はキュウリとトマト、秋冬は人参と小松菜(茹でる)等。

  3. 3

    ネギ、コンニャク、ハム、ツナ缶等も合います。

コツ・ポイント

おからの状態や合わせる野菜によって、調味料は加減してください。

このレシピの生い立ち

うちで育てた大豆で豆腐を作っています。豆腐を作った時には、おからがたくさん出るので、よくサラダにしています。お豆腐屋さんに教えてもらったレシピを自分なりにアレンジしました。
レシピID : 7724135 公開日 : 24/01/18 更新日 : 24/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
かよこっち2
大豆と野菜それぞれの味が感じられてとてもおいしかったです。手元にあった、にんじん/菊芋/島らっきょを生で入れてみました。

ありがとうございます!らっきょ、菊芋、どれも合いそう〜。

写真
mo*mo
簡単で美味しかったです。ポテサラ嫌いな夫も食べやすかったみたいです。

ありがとうございます。ポテサラよりも食べやすいなんて!

写真
まーぶる
美味しく出来ました!マヨネーズを使わないのでヘルシーですね^ ^

ありがとうございます。美味しそう!

写真
kumako230
私のは見た目汚いですが、おいしかったです!おからの消費に

ありがとうございます。美味しくできて良かったです!