りんごのガトーインビジブルの画像

Description

りんごをたくさん使ったお菓子です。りんごの食感を楽しめます。混ぜて焼くだけの簡単レシピです!

材料 (17cmパウンド型1個分)

2個
2個
砂糖
40g
70g
80g

作り方

  1. 1

    写真

    バターを湯せんで溶かしておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに全卵、砂糖、牛乳を加えてホイッパーで混ぜる。 

  3. 3

    写真

    1の溶かしバターを加え混ぜ、米粉を生地に加える。                    

  4. 4

    写真

    3の生地を網で濾す。

  5. 5

    写真

    りんごは皮を剥いて芯を取り、薄くスライスし、型に層になるように並べる。 

  6. 6

    写真

    並べたりんごの上から4の生地を流し、170℃で予熱したオーブンで50分焼く。

  7. 7

    写真

    焼き色がついていたら取り出し、半日~1日冷蔵庫で冷やして完成。 

コツ・ポイント

・型にはクッキングシートなどの型紙を敷いてから使用して下さい。
・米粉を薄力粉に置き換えて作ることも可能です。

このレシピの生い立ち

りんごをたくさん使ったレシピを作りたいと思い考案しました。また、米粉を用いたことで生地はもちもちで、りんごはサクサクです。腹持ちがよく、食感を楽しめるお菓子です。
レシピID : 7724621 公開日 : 24/01/21 更新日 : 24/01/21

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート