アップルポテトパイの画像

Description

りんごの甘酸っぱさとポテトのホクホクとした食感を感じることができ、おやつとしても軽食としても食べられるアップルパイです。

材料 (4個分)

1/4個
中サイズの1/2個
20㎝×10㎝ 2枚
大さじ1
★粒マスタード
小さじ1
★塩胡椒
少々
★マヨネーズ
大さじ1
★ケチャップ
小さじ1

作り方

  1. 1

    オーブンを200℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    りんごを厚さ3㎜のいちょう切りにする。

  3. 3

    写真

    じゃがいもを厚さ5㎜のいちょう切りにし、水にさらし、500Wで3分温める。

  4. 4

    写真

    ブロッコリー(今回は冷凍を使用)2切れをレンジで500Wで1分温め、細かく割く。

  5. 5

    写真

    ★の材料をボウルに入れ、よく混ぜ,混ざったらりんご・じゃがいも・ブロッコリーを加え全体に馴染むように混ぜる。

  6. 6

    写真

    パイ生地2枚を正方形になるように二等分に切り、パイ生地の真ん中より下側に④の具材をのせる。

  7. 7

    写真

    パイ生地を半分に折り、周りをフォークで押さえ表面に切り込みを入れる。

  8. 8

    写真

    卵黄を塗る。

  9. 9

    写真

    オーブンに入れ、200℃で12分焼いたら完成。

コツ・ポイント

りんごのシャキシャキ感を残すために生のまま使用しました。
りんごとポテトの素材の味を生かすためにあまり濃い味付けにはせず、飽きずに食べられるように、アクセントとしてマスタードを隠し味に入れてみました。

このレシピの生い立ち

甘いアップルパイではなく、軽食として食べられるアップルパイを作りたいと思い、レシピを考案しました。
レシピID : 7725931 公開日 : 24/01/21 更新日 : 24/01/21

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート