中華風ポークソテーの画像

Description

とんかつ用の豚ロース肉を焼き上げて中華風のソースでポークソテーにしました。下に敷いた春菊と椎茸も味の決め手です。

材料 (1~2人分)

6本
2本分
◇チューブ入りニンニク
2cm分
◇チューブ入りショウガ
2cm分
ゴマ油
小さじ1+2
マジックソルト(調味塩)
少々
紹興酒または酒
大さじ2
☆醤油
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆五香粉
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    豚は筋を切り◇を全面に擦り込み10分くらい置く。春菊は茎を斜め5cmに切り葉も5cm長さに切る。椎茸は1cm厚さで切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき中火にかける。春菊の茎と椎茸を加えてサッと炒める。

  3. 3

    写真

    2に春菊の葉を加えて中火にかける。マジックソルトを振りかけ春菊がしんなりするまで炒めて取り置く。

  4. 4

    写真

    3の汚れを除き油を足して中火にかけ1の豚を入れる。

  5. 5

    写真

    4の豚の両面に中火で焼き色をつける。紹興酒を加え蓋をして弱めの中火で3分くらい蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    5によく混ぜた☆を加えて中火煮詰める。☆をソースとして豚にスプーンでかけながら3分くらい焼く。

  7. 7

    写真

    皿に3の春菊と椎茸を敷いておく。

  8. 8

    写真

    7に6の豚を乗せる。6のソースを回しかければできあがり。

コツ・ポイント

1の椎茸は切ってから冷凍保存したものを使いました。3では、少しばかり炒める時間が長すぎて春菊の食感が残せませんでした。6では、☆にぜひ五香粉を加えてください。本格中華(台湾風にも)の仕上がりになりますよ。

このレシピの生い立ち

日テレ「キューピー3分クッキング」で紹介された「ポークソテー五香粉ソース」を参考にしました。調味料の選択と調理の手順は、自分の好みでアレンジ済みです。よろしければ、お試しください。
レシピID : 7728248 公開日 : 24/01/23 更新日 : 24/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート