巻きす不要!ラップの箱で簡単恵方巻き☆

巻きす不要!ラップの箱で簡単恵方巻き☆の画像

Description

巻きすで太巻き、何かうまくいかない…をラップの箱で解消!ぎゅぎゅっと詰めたらくるっと巻くだけ簡単☆お好みの具でどうぞ♡

材料 (22㎝ラップ箱1本分)

22㎝ラップの空箱
1個
30㎝ラップ
適量
キッチンペーパー
1枚
1枚
2膳分くらい
お好みの具
適量

作り方

  1. 1

    写真

    お好みの具を用意する。(今回は玉子、胡瓜、カニカマ、豚こまを焼肉のタレで炒めたもの)

  2. 2

    写真

    キッチンペーパーの上に海苔を乗せ、フォークでたくさん穴を開ける。
    (このペーパー後ほど使うので捨てないで!)

  3. 3

    写真

    ラップの空箱から刃を外し、ひと回り大きいサイズのラップを大きめに切って内側に敷く。

  4. 4

    写真

    ③にご飯を半分の高さまで詰める。(横は海苔に合わせて箱の端から少しあけるのがベスト)さらにその上に具を並べて詰める。

  5. 5

    写真

    ④の上にご飯を広げて詰める。
    両端にあるラップをかぶせた後、箱の蓋を閉じて上下左右からぎゅっと押す。

  6. 6

    写真

    箱からラップごと取り出し、海苔の上に置いてみて左右から押してサイズを調整する。

  7. 7

    写真

    海苔の端にラップを取って置き、くるっと巻く。

  8. 8

    写真

    海苔の下にあったクッキングシートを巻いてから外したラップを再度巻き、
    箱に戻してぎゅっと押し、しばらく置いて馴染ませる。

  9. 9

    写真

    海苔が馴染んだら、両端を濡れた包丁でカットして完成!

コツ・ポイント

②で穴を開けると、丸かぶりした時に噛み切りやすいです。
最後のご飯は、入るかな?くらいぎゅっと多めに詰めた方が、カットした後崩れにくく◎
ペーパーはなくても大丈夫ですが、何本も作る時はラップ再利用できるのでオススメです。

このレシピの生い立ち

毎年恵方巻き作りますが、巻きす使わなくても簡単に作れないか考えて。捨てる直前のラップの箱にご飯詰めてみたらぴったり!なんならお弁当に、この箱ごと持ち運びも可!笑 使用後は捨てられて片付けも楽々言うことなしです♪
レシピID : 7728446 公開日 : 24/01/23 更新日 : 24/01/23

このレシピの作者

とこきち
簡単・時短レシピ大好き♡
減塩、からだにやさしいごはんをめざして日々勉強中です (*´∀`*)

減塩を心がけているので基本的にレシピは薄口ですが、
お口に合うようにアレンジしていただけると嬉しいです♡

塩分制限されている方や妊婦さん、いっしょに減塩でもおいしい、
しあわせごはんを楽しみましょう♬

とこちゃんなど、気軽に呼んで下さい♡

時々Instagram → tokko82


つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート