昆布水で【海老とカニカマの白だし茶碗蒸し

昆布水で【海老とカニカマの白だし茶碗蒸しの画像

Description

昆布水でグッと美味しい、エビとカニカマの白だし茶碗蒸しです。

材料 (4人分)

バナメイエビ
8尾(80〜100g)
M〜L2個
300ml
8㎝角1枚程度
◯薄口醤油・酒
各小匙1/2
白だし(16倍濃縮)
大匙1+小匙2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに●を加えて冷蔵庫で一晩置く。(昆布水)

  2. 2

    写真

    エビは水気を拭き取り、小さなボウルに◯と共に加えて揉み込む。カニカマは4等分に分けておく。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵を割り入れ、泡立てない様に溶く。昆布を取り除いた昆布水・白だしを加えて混ぜ合わせ、濾す。

  4. 4

    写真

    耐熱の器にエビ・カニカマ・卵液を其々1/4量加え、三つ葉を散らす。

  5. 5

    写真

    其々アルミホイルで蓋をして、蒸気のあがった蒸し器に並べ、強めの中火で3分→弱火で7分程火が入るまで蒸す。

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

    ※ 今回使用している白だしです。

  9. 9

    写真

    ※ 「昆布水」の人気検索で1位になりました。

コツ・ポイント

冷凍の海老を解凍して使用する場合は、3%の塩水に30分〜1時間程浸して解凍し、水気を軽く絞り、拭き取ってから使用します。
注いだ際に泡が立ってしまった場合は、スプーンの背をトンと当てて泡を取り除きます。

このレシピの生い立ち

茶碗蒸しが大好きなので、今回は手軽な白だしに、旨味がある昆布水をプラスして作りました。
滑らかで旨味があってとっても美味しいです。
レシピID : 7729016 公開日 : 24/01/25 更新日 : 24/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート