簡単酢豚の画像

Description

【東海市公式】薄切り肉を丸めて電子レンジで加熱して作る簡単酢豚!電子レンジで加熱する時短レシピです。

材料 (2人分)

140g
下味用
大匙2/3
塩・胡椒
少々
 
少々
 
30g
70g
40g
調味料A
Aケチャップ
大匙1強
A醤油
大匙1と1/3
A酒
大匙1

作り方

  1. 1

    豚肉に酢と塩・胡椒で下味をつける。
    調味料Aを合わせておく。

  2. 2

    1⃣の肉を丸め、皿に並べてラップをし、電子レンジ(600w)で4分加熱する。

  3. 3

    人参・パプリカは一口大乱切り、玉ねぎはくし切りにし、皿に並べてラップをし、電子レンジで3分加熱する。

  4. 4

    2⃣のレンジで加熱した肉の水気をとり、片栗粉をまぶす。

  5. 5

    フライパンにごま油を熱して4⃣を焼く。さらに野菜を加えて炒める。

  6. 6

    野菜に火が通ったら、合わせた調味料Aを加え、炒め合わせる。

コツ・ポイント

(1食分)235kcal、食塩相当量1.6g 野菜量85g  一口大に丸めた肉がボリューム満点です。

このレシピの生い立ち

いきいき元気メニュー体験クッキングメニュー
レシピID : 7729222 公開日 : 24/03/26 更新日 : 24/03/26

このレシピの作者

東海市
愛知県東海市では、『生きがいがあり健康なまち東海市』を目指し、一人ひとりの健康づくりを応援しています。
公式キッチンでは、家庭で簡単に作れるレシピや離乳食のほか、”トマトde健康づくり”の一つである「トマト給食」や「とまと記念館」で提供している人気メニューを紹介していきます。

東海市HP https://www.city.tokai.aichi.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート