むきえびとブロッコリーのふわたま炒め

むきえびとブロッコリーのふわたま炒めの画像

Description

栄養もボリュームも満点!プリプリのえびにからんだチリソースでごはんが進む♪

材料 (2人分)

1/2株(100g)
1/4個(50g)
A
塩、こしょう
各少々
ごま油
小さじ1
小さじ2
B
2個
大さじ1
C
100ml
ケチャップ
大さじ2
大さじ1
砂糖、しょうゆ
各小さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1/2
塩、こしょう
各少々
おろしにんにく
チューブ1〜2cm
おろししょうが
チューブ1〜2cm
D
小さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    むきえび(冷凍)は解凍し、Aをもみ込みます。ブロッコリーは小房に分けて、キチントさんスマートプッシュ Mに入れます。

  2. 2

    水大さじ1(分量外)を回しかけます。隙間を開けてふたをし、電子レンジ(500W)で1分50秒加熱します。

  3. 3

    たまねぎはくし形切りにします。Bは合わせておきます。

  4. 4

    写真

    フライパンにキチントさんフライパン用ホイルシートを敷き、Bを入れます。

  5. 5

    中火にかけ、ヘラなどで混ぜながら火を通し、半熟状になったらいったん取り出します。

  6. 6

    写真

    同じフライパンでむきえび、たまねぎを中火で炒め、全体に火が通ったらCを加えます。ふつふつしてきたらブロッコリーを加えます

  7. 7

    写真

    ひと煮立ちさせたら弱火にし、合わせたDを回し入れます。よく混ぜ合わせ、とろみがついたら⑥を加え、全体を混ぜ合わせます。

コツ・ポイント

・卵は水を加えることで、ふわふわの食感に仕上がります。
・水溶き片栗粉を加える際は、ダマにならないよう弱火にしてから加えてください。

このレシピの生い立ち

こちらのレシピはYuuさん考案です。フライパンひとつで豪華な一品が作れます。辛くないエビチリ味なので、お子様にもおすすめです。
レシピID : 7730945 公開日 : 24/03/19 更新日 : 24/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート