減塩にもなる、裏技紅白ナマスの画像

Description

大根、人参を消費できるお酢おかず。もっと色を白くしたいなら柚子ポンの代わりに出汁まろ酢やカンタン酢を使っても良いですね。

材料

どんぶり一杯程
大根の二割程
柚子ポン酢
全体が濡れる位
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    大根と人参をスライサーで千切りにします。通常はこれを塩揉みでしんなりさせるのですが、今回は塩を使いません。

  2. 2

    人参の方だけ耐熱容器に入れて電子レンジで1~2分加熱します。熱いうちに人参から出た赤い汁も一緒に大根と混ぜます。

  3. 3

    写真

    ザルとボールを重ねた中に入れて上から柚子ポン大さじ2~3位かけて馴染ませます。5分位待つと底に汁が溜まってきます。

  4. 4

    写真

    器をもう一つ用意しておき、ザルを移してボールに溜まった汁を上からかけ直します。大根をポン酢で洗うような感じでしょうか。

  5. 5

    数分後また溜まった汁を上からかけるを何度か繰り返しますID:7593267と同様に汁が増えて大根がしんなりするはずです。

  6. 6

    余分な汁を捨てて、干しエビと白ゴマをかければ完成です。干しエビが水分を吸って味が馴染むまで10分位待つと良いでしょう。

コツ・ポイント

塩揉みとは、塩の浸透圧という化学の力で野菜の水分を出させてしんなりさせる事ですが。人参から出る甘い汁やポン酢でも同様の現象を起せます。塩分多すぎになる心配が少ないですね。時間はかかりますが他の作業をしながらでも可能なので簡単です。

このレシピの生い立ち

揚げ出し風厚揚げ
レシピID:7738053
厚揚げは豆腐の代用になるがサイズ的に扱い難い事がある。そんな時にはこの技だ。

秘剣、三角斬り! でゴザル。
レシピID : 7732032 公開日 : 24/02/03 更新日 : 24/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート