みかんペーストの画像

Description

みかんの皮を捨てるのはもったいない!柔らかく煮てペーストにしたら何にでも使えますよ。

材料

みかんの皮
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    みかんを食べる前に、みかんの表面をキレイに洗っておく。皮の内側の白い繊維はスプーンで少しこそぎ取り、ヘタは取り除く。

  2. 2

    写真

    鍋に適量の水でみかんの皮の苦味、えぐ味取るために、2回ぐらい茹でこぼす

  3. 3

    写真

    みかん皮ヒタヒタの水量で弱火で柔らかくなるまで煮詰める。時折水分なくなって来たら少し足しながら気をつける。

  4. 4

    写真

    冷めたらミキサー、バンドミキサー等を使用しペース状にする。

  5. 5

    写真

    煮沸した瓶などに詰めて冷凍保存すれば日持ちできる。

  6. 6

    写真

    調理法

    お浸しは、みかんペーストに醤油を入れのばす。サラダにはドレッシングに混ぜ入れる。みかんの香りを楽しめます。

  7. 7

    お肉に醤油とみかんペーストを混ぜ合わせたのを塗り10分ぐらいしてから焼いても美味しいです。

コツ・ポイント

苦味、雑味が気になるのであれば、2回ぐらい茹でこぼしてからみかん皮を柔らかく煮るとよい。

このレシピの生い立ち

今年は大きなみかんをみかん農家さんより規格外のものを頂きました。皮もキレイなうえ大量にでたのでもったいないし、何か使えたらと…
レシピID : 7732417 公開日 : 24/01/28 更新日 : 24/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート