餡かけ焼きそばの画像

Description

寒い日が続くときは、こういう熱々の餡かけ料理が食べたくなりますよね。今回はみんな大好き餡かけ焼きそばです♪

材料

200~250g
80~100g
8~10匹
6~8個
1/4個分
1/2本
1/2個
2ケ
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    豚小間は一口大に切り、するめは皮を削ぎ5mm幅くらいにスライスする。

  2. 2

    キャベツも一口大ぶつ切り、ニンジンは縦半分に割き5mm幅のスライス、ピーマンと椎茸は5mm幅くらいの細切りにする。

  3. 3

    キャベツとニンジンは明るく色づく程度まで下茹でしておく。

  4. 4

    生そばを高温の油(分量外)で30秒程度揚げ、固焼きそばの麺を作る。

  5. 5

    剥きエビは水溶き片栗粉(分量外)につけ表面の汚れを洗っておく。

  6. 6

    ※合わせ調味料をあらかじめよく混ぜ合わせておく。

  7. 7

    豚小間とするめに火がとおったら、一旦バット等に避けておく。

  8. 8

    ⑥のフライパンを洗わないまま、それで③のキャベツとニンジンを炒め、よく脂をまとわせる。

  9. 9

    ⑧に⑦を戻して軽く塩コショウし、⑤とピーマンも加え一煮立ちさせる。

  10. 10

    ⑨に水溶き片栗粉を加えトロミをつけ、鍋肌にごま油をたらし香りづけする。

  11. 11

    大皿に盛った④の上に、熱々の⑪をたっぷりかけ、最後にうずらの卵とキクラゲをトッピングする。

コツ・ポイント

基本オラオラ系の強火ですが、水溶き片栗粉でトロミをつけるときだけ一旦火を落とし、全体的によく混ぜ合わさってから再び火力を上げ、片栗粉の粉っぽさをなくすように仕上げると美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

餡かけ系のメニューをいろいろ試して作ったレシピですね。今回は八宝菜に合わせて具材を8種類用意しましたが、すべて揃えるのは大変ですので、例えば5種類に絞って五目餡かけなどにしても良いかもしれません、
レシピID : 7732538 公開日 : 24/01/28 更新日 : 24/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート