家族で一緒に★辛くない麻婆風豆腐の画像

Description

“大人と同じが食べたい”お年頃のお子さんにオススメ!中華風メニューのデビューに。

材料 (1人分)

すき焼きのタレ
小さじ3
小さじ3
生姜チューブ
5cm
にんにくチューブ
2.5cm
2つまみ
ケチャップ
小さじ1/2
ごま油
少量
とろみ粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚ひき肉50gを中火で炒める。
    (油不使用。フライパンにくっついてしまう時は少量使用)

  2. 2

    写真

    火が通ったら、すき焼きのタレ+水(各小さじ3)を加える。

  3. 3

    写真

    細切れにした小ネギ2つまみを加えて、煮炒める。

  4. 4

    写真

    少し水分がとんだら、生姜チューブ5cm、にんにくチューブ2.5cmを加えて混ぜ、絹ごし豆腐70gを入れる。

  5. 5

    写真

    豆腐を軽くほぐしたらケチャップ小さじ1/2、ごま油少量(香り付程度)を加え、豆腐を崩さないように優しく混ぜる。

  6. 6

    写真

    仕上げにとろみ粉でとろみをつけたら完成!

コツ・ポイント

・お肉を炒める時にすき焼きのタレで味つけてるので砂糖などの甘味は加えていません。
・小ネギは刻んだものを冷凍しておくか、市販の冷凍小ネギを使うと便利です。
・大人はこれにコチュジャンなどの辛味を加えるとより麻婆豆腐に近づくと思います。

このレシピの生い立ち

離乳食期に誕生。豆腐とひき肉で何が作れるかと考え麻婆豆腐に。赤色はケチャップだな、ごま油入れたら中華風の香りになるな等、子どもでも食べられそうな食材で考えてみました。
レシピID : 7732657 公開日 : 24/04/07 更新日 : 24/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート