鶏肉と豆腐の酢ダレとパスタのワンプレート

鶏肉と豆腐の酢ダレとパスタのワンプレートの画像

Description

鶏肉と豆腐とパスタをワンプレートにして。お酢のたれで。酢タレは何にでも会うと思いますので作り置きもお勧め。「お酢おかず」

材料 (2人分)

鶏胸肉又はもも肉
1枚
2人分
酢ダレ
大1
だし醤油又はめんつゆ
大1
ごま油
大1/4〜1/2

作り方

  1. 1

    鶏肉に塩麹少々を塗って少し置き、焼く直前に黒こしょうをして、フライパンで両面を焼く。焦げやすいので注意。

  2. 2

    豆腐を食べやく切って、レンチンで水きりする。又はお湯で煮ても良い。その豆腐を軽く炒めて塩こしょう少々。

  3. 3

    パスタを茹でておく。今回は大根の葉も一緒に茹でました。オイルを混ぜて置くとくっつきません。

  4. 4

    写真

    ①の鶏肉を食べやすく切る。すべてプレートに盛り付ける。

  5. 5

    酢・だししょうゆ・ごま油を混ぜて酢タレを作る。ネギのみじん切りをいれる。

  6. 6

    タレは添えて出しましたが、そのままかけてもOK

コツ・ポイント

鶏肉は表面に焦げ目がついたら後はレンジ加熱で時短できます。
酢は今回は穀物酢を使用していますがお好みで。

このレシピの生い立ち

ワンプレートで、酢のタレですべてが食べられるようにしました。
酢タレは何にでもあうと思いますので作り置きも。
レシピID : 7733654 公開日 : 24/01/29 更新日 : 24/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート