ミモザサラダとオニオングラタンスープ

ミモザサラダとオニオングラタンスープの画像

Description

ゆったりした日のブランチに♪
3つのものを同時に作れるように考えました。
お好みでツナやトマトなどを加えてアレンジして♪

材料 (2人分)

ミモザサラダ
3〜4枚
 あれば、きのこ類
1/2株
 あれば、カリフラワー
お好みで
 あれば、ベビーリーフ
お好みで
 あれば、スイートコーン(缶詰)
お好みで
フレンチドレッシング
 オリーブ油
大さじ6
 蜂蜜
大さじ2
 ディジョン粒なしマスタード
大さじ2
 塩・こしょう
少々
 
オニオングラタンスープ
小1個
 醤油
大さじ1
 塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ジャガイモをタワシで洗い土を落とし、ピーラーで皮をむく。ジャガイモの芽には毒があるので、くり抜いて取り除く。

  2. 2

    2つの小鍋に水を入れる。片方に塩をひとつまみ入れてすぐ火にかける。これは沸騰してからゆで卵を作るために使う。

  3. 3

    もう一つの鍋は火にかける前にジャガイモを入れて水から20分茹でる。水から茹でるとジャガイモの外側と内側に均一に火が通る。

  4. 4

    その間に、小さなフライパンを弱火にかけ、油をしかずベーコンをそのままこんがり焼き色がつくまで焼く。焼けたら取り出す。

  5. 5

    4のベーコンの脂が残ったフライパンで、スライスした玉ねぎを炒め、茶色にしんなりと柔らかくなったら火を止めて醤油を加える。

  6. 6

    2の鍋の水が沸騰してから卵を入れ10分茹でる。お玉に卵をひとつずつ乗せて、殻が割れないようにそっと鍋に入れるのがコツ。

  7. 7

    ブロッコリーを食べやすい大きさに切って、水で洗う。

  8. 8

    にんじんをピーラー等で薄く細長く削ぐ。長さ5センチに切る。

  9. 9

    レモン絞り器等でレモン汁を取り、フレンチドレッシングの材料全て混ぜる。出来上がったドレッシングを器にいれる。

  10. 10

    食パンを6等分に切り、トースターでこんがり焼く。

  11. 11

    そろそろ10分経って、卵が茹で上がる。シンクでボウルに水を流し続け、そこに卵を入れて放置。卵を冷やし続ける。

  12. 12

    ゆで卵が完全に冷めるのを待ちながら、キノコ類(マッシュルームや舞茸)があれば手で大きめに裂く。

  13. 13

    20分経って、ジャガイモがそろそろ柔らかく茹で上がる。ジャガイモを取り出す厚さ5ミリほどの輪切りにする。

  14. 14

    13の鍋にブロッコリーと、あればきのこ類を入れ、2分茹でて取り出す。茹ですぎない。

  15. 15

    14の小鍋に野菜やキノコの旨みが出たお湯が残っています。そこに5の玉ねぎを投入。塩コショウで味を整えスープの出来上がり。

  16. 16

    マグカップ等に10のこんがり焼けた食パンを入れ、とろけるチーズ、15のスープをかけ、とろけるチーズをとろけさせる。

  17. 17

    そろそろゆで卵が完全に冷める頃です。ゆで卵に蛇口の水を流しながら、殻をむく。白身と黄身を分ける。

  18. 18

    ザルの中に17の白身を入れ、底にこすりつけると、ザルの下から白身が粒状になって出てくる。黄身も同じように粒状にする。

  19. 19

    大皿にサラダの材料をお花畑をイメージして並べ、18の粒状の白身と黄身をミモザの花のように盛る。
    4のベーコンを散らす。

  20. 20

    ※にんじんは余ったら、キャロット・ラペになります→ ID7365526

  21. 21

    19のサラダをテーブルに運び、食事の直前に16のオニオングラタンスープをレンチンして熱々を召し上がれ♪

  22. 22

    写真

    サラダを小皿に取り分けて、9のフレンチドレッシングをかけて食べるもよし、その他好きなドレッシングで食べるもよし♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

雪の降り積もる2月に、ミモザの咲く春を待ちわびて作りました。
レシピID : 7734541 公開日 : 24/02/01 更新日 : 24/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート