簡単給食 青菜とじゃこのナムルの画像

Description

ちりめんじゃこの塩気を活かしたナムルです。冷蔵庫に残っている野菜でもおいしく作れます。

材料 (4人分)

200g
2株(60g)
1/4本(50g)
小さじ2杯(4g)
三温糖
小さじ2杯
濃口しょうゆ
小さじ1杯
小さじ1杯
少々
ごま油
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    洗った野菜を切る。
    白菜…短冊切り
    小松菜…2cm幅のざく切り
    人参…千切り

  2. 2

    切った野菜をそれぞれ茹でる。

  3. 3

    茹でた野菜は水気をよく絞り、冷ます。

  4. 4

    三温糖、濃口しょうゆ、酢、塩、ごま油を混ぜ合わせる。(三温糖と塩をしっかりと溶かす)

  5. 5

    ③の野菜、ちりめんじゃこ、ごまに④のタレを味をみながら和えたら完成。

コツ・ポイント

・ちりめんじゃこの塩気によって、タレの塩の量を調整してください。
・給食ではちりめんじゃことごまをそれぞれオーブンで加熱し、カリカリにしています。お時間があるときは、オーブンでちりめんじゃこをカリカリに焼くと食感が楽しめます。

このレシピの生い立ち

町田市小学校給食のレシピです。
小魚をいろいろな料理から食べてほしいと思い、いつものナムルにプラスしてみました。子どもたちからも人気のメニューです。
レシピID : 7735280 公開日 : 24/02/07 更新日 : 24/02/07

このレシピの作者

簡単!★町田市の給食
「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート