エビとカリフラワーのチリソース煮の画像

Description

宝塚市の栄養士が選んだお父さん、お母さんにも食べてほしい学校給食の献立。ご家庭で作りやすいようにアレンジしています。

材料 (4人分)

200g
白ワイン
少々
ショウガ
1片
1/2個
少々
小さじ1
ごま油
少々
こいくちしょうゆ
小さじ1
砂糖
小さじ1
大さじ1弱
ケチャップ
大さじ1と小さじ1
トウバンジャン
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    エビをワインで酒蒸しする。ショウガはみじん切りにし、カリフラワーは小房に分けてたっぷりのお湯でかために茹でる。

  2. 2

    タマネギは横半分に切り、縦1cm幅に切る。

  3. 3

    鍋に油をひいて熱し、タマネギを炒める。半分程度透明になったらエビとショウガ、水気を切ったカリフラワーを入れさらに炒める。

  4. 4

    Aを合わせて入れる。

  5. 5

    水溶き片栗粉を入れて、とろみをつける。

  6. 6

    ごま油を入れて、香りをつける。

コツ・ポイント

カリフラワーはブロッコリーよりもビタミンCが豊富で、茹でても栄養素の損失が少ないといわれています。加熱しすぎるとボロボロになってしまうので、サッと仕上げましょう。

このレシピの生い立ち

宝塚市では、古くから小学校のみならず、中学校でも自校調理場方式で学校給食を実施しており、子どもたちにとって、学校生活の中でも楽しみの一つです。また、9年間通しての食育への取り組みにより、子どもたちの豊かな未来を育みます。
レシピID : 7735410 公開日 : 24/01/31 更新日 : 24/01/31

このレシピの作者

宝塚市学校給食
宝塚市内の小中学校で提供している学校給食レシピです。なつかしくて新しい学校給食をぜひご家庭で再現してください。
他にも学校給食の取り組みとして、食育劇や試食会のイベント等を行っています。こちらもぜひご覧ください。http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoiku/1008934/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くっくペタ
これ美味しい!エビとカリフラワーが、エビチリソースに良く合うんですね🤩自分では思いつかない組み合わせ。レシピありがとう😋