目からウロコかも!?カリカリ衣の唐揚げ

目からウロコかも!?カリカリ衣の唐揚げの画像

Description

2層仕立ての衣で、いつもの唐揚げが理想のカリザク♪食感にグレードUP!

材料 (3~4人分)

 鶏もも肉(ご家庭の味つけで下味を漬けたもの) *今回はしゃぶしゃぶのタレを下味に使用
2枚分
 ・こちらの下味もどうぞ↓
 田舎揚げ風 塩ザンギ
 バジル香る♪塩レモン唐揚げ
 A
 ・料理酒
大1~2
大3~4
 
 片栗粉・小麦粉
1;1(各大2~)
 料理酒α
大1~1.5
 サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    下味をつけた鶏肉は、冷蔵庫で1~3時間ほど味をなじませる。
    揚げ始める30分前には冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておく。

  2. 2

    写真

    ①にAの料理酒を加えて軽く保湿し、さらに小麦粉を加えて、全体がドロドロになるまで揉みこむ。5分ほど休ませる。

  3. 3

    写真

    その間に衣を作る。
    ボウルに片栗粉と小麦粉を入れ、よく混ぜ合わせる。料理酒αを回しかけ、泡立て器で2㎜ほどの粒を作る。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を注いで熱する。箸の先に③を少量つけて油に放ち、すぐにシュワシュワと音を立てて浮いてきたら揚げ時。

  5. 5

    写真

    ②の全体に③を纏わせ、強めの中火で揚げていく。肉の底の衣が固まって、まだらに焼き色がつくまで極力触らない、動かさない。

  6. 6

    写真

    肉の側面を箸で挟んでみて、衣が箸にくっついてこないようなら上下を裏返す。全体がほんのりときつね色になり、

  7. 7

    写真

    油の音がジュージューという音からチリチリ・ピリピリといった細かな高音に変わったら肉を油から上げて、余熱で火を通す。

コツ・ポイント

・③では、ダマになった粉を泡立て器でボウルの底に擦りつけるようにして、細かな粒を作っていきます。
・⑤では、余分な衣は落とさずにお肉に③を惜しみなく纏わせます。

このレシピの生い立ち

唐揚げの衣も、バッター液のような”つなぎ”担当の衣と、粒々でんぷんのような食感担当の衣を2種使いしてみたらベタつきにくいんでないかな~、と思い立ったもので。
レシピID : 7736325 公開日 : 24/02/01 更新日 : 24/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート