レンジで大根と鶏肉と厚揚げの煮物の画像

Description

レンジ調理のみ。オリゴ糖使用のヘルシーレシピです。お砂糖との置き換え可。

材料

1/3本(250g)
5~6個
醤油
大さじ2
大さじ2
オリゴ糖または砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    大根を2センチの厚さに切り、皮をむきます。半分に切ってもよいです。葉があれば粗みじん切りにします。

  2. 2

    グルラボなどの耐熱容器に、大根を入れ、酒大さじ1をふりかけ、ふたをし、電子レンジ600W7分加熱。

  3. 3

    2の間、鶏もも肉を一口大に切り、酒大さじ1をふっておきます。

  4. 4

    加熱後、取り出し、ふたをしたまま余熱で火を通しつつ、冷まします。

  5. 5

    4のふたを開け、鶏もも肉を入れ、醤油とオリゴ糖をふりかけ、再び蓋をして、電子レンジ600W2分加熱し、取り出します

  6. 6

    一度ふたを開けて、かぶの葉と厚揚げを加えて再び蓋をして余熱で火を通します。

  7. 7

    粗熱がとれたらふたを開け、鶏肉と大根に串をさし、火の通りを確認し、火が通っていたらお皿に盛ります。

  8. 8

    火が通ってなければ、追加で30秒ずつ加熱し確認します。

  9. 9

    2024.2.3 醤油を入れるタイミング追記しました。あやんちゃん☆さん、つくれぽとご指摘ありがとうございます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ヘルシーなおかずが食べたくて作りました。
レシピID : 7737110 公開日 : 24/02/02 更新日 : 24/02/06

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あっこ姉
お鍋でたいちゃいました!残り大根美味しく消費できました♪ごちそうさま
写真
enr
スミマセン💦お鍋で煮ましたが、味付けバッチリで、すごく美味しかったです!
初れぽ
写真
あやんちゃん☆
醤油の入れるタイミングわかりませんでしたが美味しくできました