岩下の新生姜と牛ゴボウそぼろのいなり寿司

岩下の新生姜と牛ゴボウそぼろのいなり寿司の画像

Description

ジンジャラーにお勧め!岩下の新生姜と牛ごぼうの間違いない組み合わせ。牛挽肉を使えばお財布にも優しいご馳走いなり寿司に。

材料 (10個分)

1合
☆天然塩
ひとつまみ
☆酒
大さじ1
☆すしのこ
大さじ1
100g
生姜の搾り汁
大さじ1
砂糖
大さじ1.5
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1
ダシダ
小さじ1/2
1/2本
お好きなだけ
お好きなだけ
みすずの糖質控えめいなり上手
1袋

作り方

  1. 1

    洗った米に☆塩と酒を入れ、炊飯器のすしの目盛りまで水を入れる。☆出汁昆布を乗せて炊飯する。

  2. 2

    出汁昆布を取り除き、すしのこを混ぜておく。

  3. 3

    ごぼうを極細く1センチくらいの長さになるように千切りにし、水さらして灰汁抜きをしておく。

  4. 4

    フライパンに油をひき、水切りしたごぼうと牛挽肉を炒める。余分な油分はキッチンペーパーなどで取っておく。

  5. 5

    砂糖、醤油、みりん、酒、生姜の搾り汁、ダシダを入れて味付けする。最後に白胡麻を入れて炒める。

  6. 6

    岩下の新生姜をみじん切りにしておく。

  7. 7

    酢飯に炒めた牛ごぼうと刻んだ岩下の新生姜を入れ、混ぜておく。

  8. 8

    写真

    みすずのいなりを袋から出して汁ごと耐熱容器に入れ、ラップをかけて600wで40秒レンチンする。

  9. 9

    いなりに詰めれば完成。

  10. 10

    ☆「岩下」の検索でレシピがトップ10に入りました!ご興味をもって頂きありがとうございます。02/14/2024

コツ・ポイント

分量には加えていませんが、いつも米に天然にがりを5、6滴加えて炊飯しています。ミネラルを摂取するためです。いなりの皮はレンチンすると袋にしやすくなります。長くレンチンしすぎると皮が破れやすくなるので注意。慌てずに優しく開きましょう。

このレシピの生い立ち

母のいなりはいつも紅しょうがと白胡麻入りでした。なので生姜が効いたいなり寿司が大好き。岩下の新生姜と牛ごぼうそぼろで、手軽に作れるご馳走いなり寿司にアレンジしました。家族や友人にも大好評です。
レシピID : 7738587 公開日 : 24/02/04 更新日 : 24/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート