ヘルシーWホワイト!塩こうじの麻婆豆腐。

ヘルシーWホワイト!塩こうじの麻婆豆腐。の画像

Description

塩こうじでコク旨マーボー!
トリプルホワイトとなる白米にのせて食べれば、頭も真っ白になるほどの白旨ヘルシーレシピ!

材料 (2人分)

ごま油
大さじ1
にんにくチューブ
3cm
しょうがチューブ
3cm
200ml
調味料●
●塩こうじ
大さじ1
●鶏がらスープの素
小さじ1
大さじ1
ラー油
適量

作り方

  1. 1

    木綿豆腐の水気をしっかり切った後、さいの目に切る。

  2. 2

    フライパンにごま油を引き、にんにく、しょうが、ネギ半量を入れ、弱火で炒めて香りをたたせる。

  3. 3

    香りがたったら、中火でひき肉をポロポロになるまで炒める。

  4. 4

    ひき肉の色が変わり、ある程度焼けたら水、豆腐、調味料●を入れて2〜3分ほど煮る。

  5. 5

    火を弱火にして、水溶き片栗粉を入れて混ぜあわせ、とろみをつけ、もうひと煮立ちさせる。

  6. 6

    お皿に盛り付け、残りのネギ、お好みでラー油を垂らして、召し上がれ!

コツ・ポイント

●水溶き片栗粉は、片栗粉1:水2で作ってください!
●とりひき肉にすることであっさり食べられます!
●深みのある旨塩味を、食べ応えのある木綿豆腐で味わってください!

このレシピの生い立ち

コメトキさんの米こうじでつくった塩こうじ( レシピID : 7687985 )の奥深さに魅了され、毎日のご飯づくりを楽しんでます!
皆様もご一緒に「こうじライフ」を健康的に楽しみましょう!


↓ 【つくれぽ】【フォロー】お願いします♪
レシピID : 7738862 公開日 : 24/02/08 更新日 : 24/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート