お茶漬け風アジアン粥の画像

Description

出汁茶漬けを作る工程をおかゆにアレンジ!どことなくアジアン粥風ですが、なじみのある味わいで食べやすいかも!

材料

300ml
5gほど
顆粒出汁
大さじ半
少々
醤油
大さじ1
その他お好みの具材
シャケ、梅、あられ、ネギ

作り方

  1. 1

    写真

    お湯を沸騰させて火を止め、パックに入れたお茶を入れて2分程放置させる。

  2. 2

    写真

    その間に、顆粒出汁、塩、しょうゆを入れて合わせておく。

  3. 3

    写真

    好きな具材もこのタイミングで用意しておきましょう。
    シャケを焼いたり、梅でもOKです。

  4. 4

    写真

    2分経ったら茶葉のパックを取り出します。
    長時間漬けてたり、煮込んでしまうと渋みが出るので注意。

  5. 5

    写真

    出汁にご飯を入れて5分程弱火中火で沸かします。

  6. 6

    写真

    途中水が少なくなってきたら少し水を差したりして調整してください。

  7. 7

    写真

    器によそってネギやあられなどで盛り付けて完成!

  8. 8

    写真

    寒い日に食べると最高~!おかゆにしててお腹にも優しいし、馴染みのある味わいで食べやすいです。

コツ・ポイント

茶葉は煮込むと渋みやエグみが出てくるので、必ず沸騰したお湯に2分程漬け込む程度で打ち上げてください。
お米を煮込む際に強火にしすぎると底の方が焦げてくるので、たまにかき混ぜたり差し水をしたりして調整、ある程度で完成させるなど判断してください

このレシピの生い立ち

居酒屋で働いていた時に〆の出汁茶漬けを作ることがあったのですが、そのイメージで出汁を取りおかゆにしてみました。お腹を下した時にも食べやすくて良かったです。
レシピID : 7741495 公開日 : 24/02/06 更新日 : 24/02/06

このレシピの作者

エスプレキッチン
YouTubeで活動している料理人Vtuberのエスプレキッチンです!
大好きな珈琲から料理全般(製菓、製パン、製麺、燻製、発酵、低温調理、珈琲豆焙煎、スパイス系)いろんな物に手を出しております!

↓↓YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCQKRmkbOwdcVmoOlt4eGoUg?view_as=subscriber

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート