サッと絡めて【ポークソテー(バター醤油)

サッと絡めて【ポークソテー(バター醤油)の画像

Description

一口大に切った豚肉をサッと焼いて、醤油に少しのケチャップ・ワイン&バターで作った簡単ソースを絡めました。

材料 (2人分)

塩・胡椒
各適量
小匙1.5
こめ油(サラダ油)
大匙1
●醤油
大匙1.5
●ケチャップ
小匙2
●赤ワイン
小匙2
●きび糖(又は砂糖)
小匙1.5
バター
10g

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は全体をフォークでプスプス刺して1.5〜2㎝幅に切る。全体に塩・胡椒を振り、ポリ袋に加えて薄力粉を加え、全体に塗す。

  2. 2

    写真

  3. 3

    写真

    ボウルに●を合わせておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を敷いて豚肉を並べ、強めの中火に掛ける。両面こんがりと焼き色を付けて一旦取り出す。

  5. 5

    写真

    そのままのフライパンに●を加えて全体を一煮立ちさせ、火を止める。

  6. 6

    写真

    豚肉を戻し入れ、バターを加えて全体に絡める。

  7. 7

    写真

    器に盛り、粗挽き胡椒を振る。

コツ・ポイント

豚肉は、両面こんがりと焼き色が付いたら直ぐに取り出します。

調味料を全体をしっかりと煮立たせたら火を止め、直ぐに豚肉を戻し入れて余熱で絡めます。

このレシピの生い立ち

サッと焼いて、簡単手軽に味付けをしたかったので、醤油ベースに、ケチャップ・赤ワイン・バターで旨味をプラスした手軽なソースを絡めました。
火を通しすぎない様にしているのでお肉柔らかで、濃厚ソースがご飯によく合います。
レシピID : 7743552 公開日 : 24/02/13 更新日 : 24/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さーなな
簡単なのに美味しい!!お肉も柔らかであっという間に完食してくれました♡ありがとう!!
初れぽ
写真
クックENA2MT☆
いつものポークソテーがランクアップ♪家族にも好評でしたよ!ちょっとソースが少なくなったけどバターでまろやか♡レシピthanks♪