【離乳食】9か月から かき玉みそうどん

【離乳食】9か月から かき玉みそうどんの画像

Description

9か月以降のお子さんにおすすめの離乳食です。

材料 (1食分)

小1/2個(40g)
大さじ1杯分
1/2個
だし汁
1カップ
みそ
小さじ1/8

作り方

  1. 1

    うどんは5mm~1cmの長さに折ってからやわらかく(表記の2倍の時間)ゆでる。

  2. 2

    かぶは皮をむき、食べやすい大きさ(5mm角程度)に切る。かぶの葉は細かく刻む。

  3. 3

    鍋に1と2、だし汁を入れ弱火で煮る。沸騰してから5分程ゆで、かぶがやわらかくなったらみそを溶かし入れる。

  4. 4

    卵を回し入れ、かぶの葉を加えて5分程煮込んだらできあがり。

コツ・ポイント

うどんとかぶをやわらかく煮ることで、だし汁にとろみがついてお子さんにも食べやすくなります。
大きめのかぶを使う場合は皮がかたいことがあるため、皮を厚めにむくと良いでしょう。

このレシピの生い立ち

公立保育園の給食で子どもたちに人気のメニューや、保健センターからお伝えしている簡単に作れる離乳食のレシピです。作成:国立市庁内栄養連絡会
レシピID : 7743837 公開日 : 24/03/08 更新日 : 24/03/08

このレシピの作者

国立市
国立市公式キッチンです。「食の大切さを知ろう」「食を楽しもう」「食に関心を持とう」というテーマで、子どもたちに人気の給食レシピや、女性の健康づくりに役立つレシピ、メタボ対策のレシピなどをご紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート