いちごチョコタルトの画像

Description

簡単すぐできる!ラクうまレシピのバレンタイン♡
チョコレートの定番タルトをバットを使ってお手軽に!

材料 (15㎝×12㎝のバット)

適量
ビスケット
50g
バター
35g

作り方

  1. 1

    写真

    ビスケットを保存袋に入れて、綿棒で叩いて細かくし、ボウルに移して、溶かしバターを混ぜます。

  2. 2

    写真

    バットクッキングシートを敷いて、①を敷き込み冷蔵庫で冷やします。

  3. 3

    写真

    耐熱容器に生クリームを入れて、1分30秒加熱したら、刻んだチョコレートを加えて、ゴムベラで混ぜます。

  4. 4

    写真

    ②のバットにながし入れて、冷蔵庫で2時間冷やしたら、2~3㎝のスティック状にカットして、苺を飾り付けて完成です。

コツ・ポイント

ビスケットは細かく砕くため、フードプロセッサーなどを使用しても簡単にできます。
途中④の工程で1時間冷蔵庫で冷やしたところでいちごを置き、さらに1時間冷やすと苺が固定されるので持ち運びに便利です。日持ちの点では、後から乗せた方が良いです。

このレシピの生い立ち

鉾田市出身の人気料理家ほりえさちこさんによるオリジナルレシピです。
市販のチョコレートを使用して手軽にできるチョコレートタルトをご紹介いただきました。旬の苺を飾り付けることで、華やかさがアップ!バレンタインにぜひ作っていただきたいレシです。
レシピID : 7744603 公開日 : 24/02/10 更新日 : 24/02/10

このレシピの作者

茨城県鉾田市
日本でいちばん野菜をつくるまち
農林水産省発表の市町村別農業産出額「野菜部門」で野菜産出額日本一を誇る農業大国
茨城県鉾田市
旬の食材を使ったラクうまレシピを発信しています!
【市ホームページ】
https://www.city.hokota.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート