お家でとんかつを揚げるコツの画像

Description

とんかつの失敗とは?
その中でも、発生頻度の高い失敗である、肉が固くなる事と、衣が剥がれてしまう事を失くすコツです。

材料

小さじ1/2程度
胡椒
少々
1
小さじ1程度
大さじ1程度
パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    肉、卵は揚げる30分前に冷蔵庫から出し、肉へ塩と胡椒を優しくすりこみ、室温に戻しておく。理由は表面結露防止。

  2. 2

    卵に水を加え、菜箸で白身を切るように十分とく。箸で持ち上げた時に白身のかたまりがないように。

  3. 3

    (重要)室温へ戻した後、肉の表面の水分をキッチンペーパーでしっかりと拭き取る。衣剥がれの原因は、水分が大敵です。

  4. 4

    (重要)肉に薄力粉をつける。理想は全体へむらなく且つ薄くつけること。手で余分な薄力粉を丁寧に落とす。

  5. 5

    肉を溶き卵へくぐらせる。
    ここも肉に付着する卵液はむらなく少量にする事。肉を持ち上げた時に卵がしたたらなくなる程度。

  6. 6

    パン粉は逆に満遍なくたっぷりとつける事。表面だけではなく全体にパン粉をたくさんかけ、優しく手で押し付ける。

  7. 7

    180℃の油へ優しく入れる。揚げ時間6分30秒~7分。
    揚げるのは必ず一枚ずつとし、油の中へ入れた後は触らない事。

  8. 8

    油から出し、立てるようにして5分ほど放置。立てずに置くと、油、肉汁が底面にたまり、衣がふやけ剥がれの原因になる。

  9. 9

    切り方は包丁の先を支点にし、一気に押し切る(玉ねぎの微塵切りの様なスタイル)

コツ・ポイント

行程3~8は一枚づつ行う。油に入れる前に、パン粉がついた状態で放置は衣剥がれの原因になります。
揚げ時間は、厚さ約1.5cm(150g/枚)程度の肉の場合です。また、理想の揚げ色は輪ゴムの色。

このレシピの生い立ち

とんかつ屋で3年間のアルバイト経験で培った基礎を基に、家庭でも美味しいとんかつを食べたいと試行錯誤し早20年。
少しは、上手に揚げれるようになりました。
レシピID : 7745262 公開日 : 24/02/11 更新日 : 24/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
horseland
カラリとサクサクに揚がりました〜私とお嫁さんはソースで♡男子はカツカレーで完食です♡

つくれぽありがとうございます。少し解りにくいレシピでしたがご参考にして頂き嬉しいです。素敵なお写真ありがとうございます(^^)