ロシア&ウクライナ料理 ボルシチの画像

Description

寒い日に食べたい煮込みレシピです

材料

適量
3 1/2カップ
生ビートルート(ビーツ)(※パウチタイプ、缶詰でも可。缶の場合は缶汁も使用する)※通販にある。店で売られていればラッキー程度
1本or内容物全部+1缶汁
300g(おおよそ小パック2.5/3 パック分)
オリーブオイル
大1
1/2玉
1/8個
ニンニク(乾燥にんにくチップでも可)
1片or8枚
バター
1片(20g)
ローリエ
1枚
ホワイトペッパー
少々
コーヒー用1ポーション
↑or↓のどちらかを選んで食すと良
(説明)

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、ビートルートはみじん切り(缶詰タイプも同様)、人参、馬鈴薯は食べやすい大きさにカット。

  2. 2

    キャベツは3cm感覚でカットし、ニンニクは潰して刻んでおく

  3. 3

    鍋にバターとオリーブオイルを加え、1と2を加え中火で炒めておき、各種野菜と牛肉、生のビートルートを投入して炒める

  4. 4

    写真

    (缶の場合は缶汁も一緒に入れ)水、トマト缶、コンソメスープ、塩小1、ホワイトペッパー、ローリエを加え蓋をして30分煮込む

  5. 5

    塩少々、ブラックペッパーを加え、味を整えて完成。(お好みでサワークリーム、または生クリームを加え召し上がってください。)

コツ・ポイント

パイシートを買って器に包んで包み焼きにするのも〇。
今回は缶タイプを使用
乾燥ニンニクの場合は10分水に浸して使用。
ビーツの特長はなんと言っても赤いショッキングピンクの色素と甘み。見た目も鮮やかながら濃厚なバターとコンソメの風味がマッチ。

このレシピの生い立ち

16世紀頃より国民の間で既にレシピとして登場。ロシアやウクライナでは国民的なスープです。
元々はウクライナのブリ・シチー(бУРι Штм)というのが元々の由来。赤かぶとキャベツのシチューの事を指す。
レシピID : 7747127 公開日 : 24/02/13 更新日 : 24/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート