アヒージョもどきの画像

Description

にんにくを多く使い、揚げることで風味が良く仕上がります。コンソメでスープにもなるのがおすすめです。

材料 (4人分)

イカ・えびミックス(冷凍食品)
1袋
にんにく
3玉
1玉
オリーブ油
適量
コンソメ(顆粒)
大さじ4
マジックソルト(市販)
4、5振り

作り方

  1. 1

    えび・イカ・ブロッコリーなどの冷凍食品を茹でておく。(後でフライパンで炒めるのでブロッコリーは煮過ぎないように)

  2. 2

    茹でたらザルにあげておく。水で冷やさなくてok

  3. 3

    にんにくの皮を剥き、芽を取る。お好みのサイズにカットする。

  4. 4

    パプリカ、玉ねぎを同じくらいのサイズの細切りでカットする。

  5. 5

    フライパンが温まったら、オリーブ油を入れる。(にんにくが少し顔を出すくらい)
    キツネ色になるまで揚げる。

  6. 6

    5のフライパンに、玉ねぎ、パプリカの順に入れ炒める。

  7. 7

    玉ねぎやパプリカがしんなりしてきたら、1を全部入れる(一気に入れてok)

  8. 8

    蓋をし、5〜10分ほど煮る。具材の半分くらい顔出すくらいの水分量だといいです。

  9. 9

    コンソメ、ペッパー系(マジックソルトや、ほりにし、ガーリックソルトなど)を入れ味付けをする。

  10. 10

    味見してみて、薄かったら足して、濃かったらお湯を出すなど調節をする。

  11. 11

    盛り付けて完成。

コツ・ポイント

にんにくを揚げると旨みが絡みやすいです^^

コンソメはキューブタイプの場合は、3個入れるといいです。薄味が好みの方は2個。

アサリやホタテなどのシーフードを入れてみるのもいいですね☆

このレシピの生い立ち

気軽にアヒージョを作りたいと思い、思いつく材料で自分流にアレンジしました♪家族にとっても好評で、今では、クリスマスや大晦日などの大事なイベントにも作っています♪
レシピID : 7747152 公開日 : 24/02/12 更新日 : 24/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート