サバ缶と大根とシメジのレモンバター煮

サバ缶と大根とシメジのレモンバター煮の画像

Description

食材をテーマに料理のレシピを紹介するTV番組で扱われた内容をアレンジしてみました。サバの水煮缶とレモンがメイン食材です。

材料 (1~2人分)

1缶(140g)
3cm分
1/2パック
1個
ひとつまみ
小さじ1
150ml
☆白だし
大さじ1
☆酒
小さじ2
☆みりん
小さじ2
☆醤油
小さじ1
☆お好みでタイム
少々
小分けバター
2個(16g)
粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮を剥き1cm厚さでイチョウ切り。レモンは皮をよく洗い5mm厚さで半月切りにしておく。

  2. 2

    写真

    大根は耐熱ボウルに入れ水をかけてラップで覆い500Wで5分レンチン加熱。

  3. 3

    写真

    フライパンか小鍋などにレモン以外の食材と☆を加える。サバは汁ごと使い崩さない。

  4. 4

    写真

    3の上にレモンを並べて中火にかけ沸かす。沸いたら弱めの中火で蓋をして5分くらい煮る。

  5. 5

    写真

    4にバターを乗せて溶けるまで加熱。

  6. 6

    写真

    5を器に移す。この時にサバの切り身を背側から半分に割る。黒胡椒を散らしてカイワレを乗せればできあがり。

コツ・ポイント

2では、大根をレンジで下処理することで味が馴染みやすくなります。3では、☆にタイムを加えることでサバの癖が控えめになます。4では、フライパンなどの大きさによりレモンの量を調整してください。

このレシピの生い立ち

日テレ「満天☆青空レストラン」で紹介されたレモンライムのレシピを参考にしました。レモンライムが調達できなかったのでレモンで代用。シメジも加えてみました。簡単でウマシなので、よろしければお試しください。
レシピID : 7747273 公開日 : 24/02/13 更新日 : 24/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート