生)チョコムース 焼)チョコスフレケーキ

生)チョコムース 焼)チョコスフレケーキの画像

Description

冷やしたらチョコムース、焼いたらチョコスフレケーキ♡お好みでお選びください。混ぜるだけの簡単レシピです。大量生産にも!

材料 (4-5人分 (直径5センチ、深さ3-4センチが1人分))

バター(有塩でも無塩でも)
10g
25g
50g
砂糖
20g

作り方

  1. 1

    2種類のチョコ、バターをレンジで溶かして混ぜる。(チョコは小さくしておく)

  2. 2

    マスカルポーネチーズを加えて泡立て器でよく混ぜる。(ダマがないように)

  3. 3

    卵黄を混ぜる。

  4. 4

    別のボウルに卵白と砂糖をふんわりするまで泡立てる。(泡立て器を持ち上げてふんわり折れ曲がるくらい)

  5. 5

    泡立てた卵白を他の材料に加えてゴムベラで混ぜる(泡を潰さないようにさっくりと)

  6. 6

    ココアパウダーを振るって入れてゴムベラでさっくり混ぜる

  7. 7

    ムースの場合は冷やすだけ(お好みでココアパウダーを上からかける)

  8. 8

    スフレケーキの場合はアルミカップに入れて予熱した170度のオーブンで15分焼く。

  9. 9

    焼き上がったら粗熱を取って冷蔵庫で3時間以上冷やす。

コツ・ポイント

ダマができないようによく混ぜる。スフレケーキは焼きすぎない。

このレシピの生い立ち

友達とのご飯に持っていくために作りました。
レシピID : 7747308 公開日 : 24/02/13 更新日 : 24/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート